Tcarbuncleのブログ

これは日記ですか?(Is it a diary?)

65%キーボードに100%満足を求めて

 安いメカニカルキーボードを買った。もともとはコンパクトなキーボードを探していたのだが、せっかくだからメンブレン以外のものが欲しくなる。磁気式だか無接点式だか、光学式もなかなか魅力的なものに思えるが、高い。一生モノの耐久力だとは思うが……

 なのでメカニカルになる。最初は壊れたときの可用性を求めてホットスワップ対応を探していたがどうも高い。というかJIS配列が少ない(英語配列は記号の位置が異なるのと半角全角キーが無いのが辛い)。コンパクトなものは更に少ない。コンパクトかつファンクションキーを備えているものはもっと少ない。ということでホットスワップ非対応も視野にいれる。どうせ毎日文字打ちするようなヘビーユーザーでもないし、スイッチが壊れるほど使わないだろうということで。

 で、見つけたのがiCrever G05。65%サイズ(だっけ?)のキーボード。素晴らしいのは、いらないキーの殆どが排除されていること。テンキーは当然、insもない。個人的にほぼ使わない右shiftは、隣の「ろ」と同じサイズになっている。home, end, pgup, pgdnがないのが惜しいと言えるが、「G1~G4」キーで代用できる。これ以上の選択肢はなかった。なぜなら価格も5千円台で、比類するものがない。当然赤軸。(というか、青軸好きな人っているの……?ドスパラで青軸試してみたらあまりのやかましさにうんざりしたのだけど。キーボード界の暴走族がつかうものかしらん。)

 で、買って何度か打ってみたものの……ちょっと音が気になる。スイッチを押しはじめのときはさしたる音もないのだが、底打ち時の音がやたらデカく感じる。メンブレンとは比べ物にならないくらい。カチャカチャカチャと、打っている感じは出るが、音が出るのは嫌いなのだ。

 色々調べると①底面にスポンジをいれる②ルブ③静音リング という選択肢があることが分かった。とくに底面スポンジはかなり効果の実感が記されている。一方で静音リングは打鍵感が微妙になる割にそこまで静かにならないらしい。リング高い。ということでスポンジとルブを試す。

 ちょっといいシリコンスプレーを買ってしまった……クレのやつ。スポンジはなんか、安いの。

 で、ちまちまとキーを外し外し、ネジを回し回し、工作をして(やっぱり底面は空っぽだった)、戻して、油差して、寝て乾かしてからキーキャップを戻す。写真がないと絶対に元に戻せない。あ、自転車のチェーンにもかけちゃえ。

 ルブの効果のほどはあまりわからなかったが、底面スポンジは明らかに効果がある。底打ち音が奥歯に物が詰まったような感触になり、不快な音量ではなくなった。物を詰めたのだから当然だが。結果としては、大満足。

 あ、ここまで書いていてようやく気付いたがスペースキーの上下が逆だ。変な音だと思ったら……